WEBサイト100選

勉強の一環として、デザインが参考になったサイトや気になったサイトをピックアップしています。何事もまずはその世界のことを知るところからスタートしなければ、と言う事で目指せ100選!!

サイト一覧 | 赤


21.RINGO

RINGO

メインコンテンツであるリンゴをモチーフに、全体的に円を利用したロゴやレイアウトになっていて、一目見てサイトの内容が伝わるとてもわかり易いサイトです。メインカラーである赤の配色により、食欲の増進と活力のあるイメージを与え、店舗に足を運ぶ気持ちにさせられます。



61.miki HOUSE

miki HOUSE

企業カラーである赤をメインに全てのページが構成されています。同じ赤を利用するにも工夫されていて、強調文字・hover時・タイトルと使い分けがされていますが、文字の大きさ・borde・iconなどを様々に組み合わせることにより各項目を混同することなく判別することができるよう考慮されている点がとても参考になります。また、子育て支援サイトへのリンクなどもあり、企業の想いがとても伝わってくるサイトです。



65.カントリーマーム

カントリーマーム

イメージカラーが赤であることに加え、画面の幅いっぱいに画像を利用されているためとてもインパクトのあるサイトです。また、人の写り込みは「手」の部分だけとなっており、カントリーマームを食べるシチュエーションなど、その背景を想像させられます。手に取りたくなるような作りとなっており、商品のイメージアップの方法が参考になります。



79.IBUKI 資生堂

IBUKI 資生堂

商品紹介の個別ページであるためm、縦スクロールで画面いっぱいに商品を紹介されていて、一目見てどういったページか、何を伝えたいのかがストレートに分かる作りになっています。他の情報を一切載せないことで、伝わりやすさがある反面、商品へのイメージが強く残るため、画像や文字のバランスが難しいと思いますが、シンプルで洗練されたイメージに仕上がっています。そういった点で、バナーを作る際にも参考にしたいページだと思いました。



98.マイナビ転職

マイナビ転職

転職サイトであるため、情報量とカテゴリ分けが命となりますが、利用者の利便性を考慮し、地域別・職種別・勤務地別など見やすく分かりやすく情報が整理されています。情報整理の参考になるサイトです。