WEBサイト100選

勉強の一環として、デザインが参考になったサイトや気になったサイトをピックアップしています。何事もまずはその世界のことを知るところからスタートしなければ、と言う事で目指せ100選!!

61番目〜70番目


61.miki HOUSE

miki HOUSE

企業カラーである赤をメインに全てのページが構成されています。同じ赤を利用するにも工夫されていて、強調文字・hover時・タイトルと使い分けがされていますが、文字の大きさ・borde・iconなどを様々に組み合わせることにより各項目を混同することなく判別することができるよう考慮されている点がとても参考になります。また、子育て支援サイトへのリンクなどもあり、企業の想いがとても伝わってくるサイトです。



62.イー・ステート・オンライン

イー・ステート・オンライン

サイトで伝えたいことを「文字のサイズ・色・太さ」「文章間の間隔・コンテンツ毎の間隔」「アイコン」等の組み合わせにより、とても分かりやすい作りになっています。アイコンを利用することで文字の量を減らし直感的に伝わる作りになっているところはとても参考になります。また、オレンジをメインカラーに利用されているため、企業に対して親しみやすい印象になっています。



63.studio Spoon.

studio Spoon.

一見してカフェのサイトかと思いますが、違いますWeb制作の会社です。シンプルとはこのようなデザインなのだと感じさせてくれるサイトです。色んなものをそぎ落とし、かつ必要なものは十分に含め空間を巧みに使う、そのように感じることができる素晴らしいサイトです。とても参考になります。



64.道の駅おおた

道の駅おおた

フッターからサイドを通ってトップに続く道の上と、そこを走る車が描かれているところに遊び心を感じます。また、自然の中をドライブすることを緑で表現されていてとても印象に残る作りになっています。



65.カントリーマーム

カントリーマーム

イメージカラーが赤であることに加え、画面の幅いっぱいに画像を利用されているためとてもインパクトのあるサイトです。また、人の写り込みは「手」の部分だけとなっており、カントリーマームを食べるシチュエーションなど、その背景を想像させられます。手に取りたくなるような作りとなっており、商品のイメージアップの方法が参考になります。



66.コウベビューティー

コウベビュティー

ターゲット層が女性であるため、パステルカラーを利用されており、柔らかい女性の雰囲気のある作りのサイトになっています。女性らいいし可愛いらしい色合い→綺麗・可愛くなりたい→美容への結びつきを感じます。また、トップページ下部には利用者に分かりやすく新規会員登録のボタンが大きく設置されています。



67.mori-no-oto

mori-no-oto

WordPressを利用して作成されたサイトです。トップに配置されている動画を再生すると一定の時間ごとに再生される動画が増えていくとても面白い作りになっています。玩具を扱うお店のサイトであるため、子供達の心を掴む遊び心のある作りになっています。



68.STITCH.Co.Ltd

STITCH

Web制作会社のサイトであるため、その技術を遺憾なく発揮した作りになっています。コンテンツの動きの多彩さはとても興味深いものがあります。文字で語るより動きで語るを体現したようなサイトのように感じます。



69.music.casio.com

music.casio.com

商品紹介のサイトであるため、商品以外の情報がなくすっきりとして、利用者に分かりやすつくりになっています。また、電子ピアノのページでは、高級感を演出するため、黒と金の組み合わせで配色されています。キャッチコピーも詩的に構成されていて、楽器の購入を検討されている方を惹きつけるページになっています。



70.ehka sopo

ehka sopo

ファッションブランドは若い女性をターゲットにしているため、ターゲット層の利用率が高いSNSへのリンクをトップへ配置することにより顧客の取り込みを狙いとしていると思われます。目的によるページ構成の違いがよく分かるサイトです。また、WordPressで作成されたサイトのため、その点もとても参考になります。