WEBサイト100選

勉強の一環として、デザインが参考になったサイトや気になったサイトをピックアップしています。何事もまずはその世界のことを知るところからスタートしなければ、と言う事で目指せ100選!!

91番目〜100番目


91.New Acoustic Camp

New Acoustic Camp

山と音楽とキャンプが同居するアウトドアイベントのサイトです。キャンプやワークショップ、自然や音楽が好きな方をターゲット層にしているため、手書き風のデザインや柔らかい色使いのサイトになっています。画面右下にチケット購入のボタンが設置されており、利用者に分かりやすい作りになっています。サイトの作りもさることながら、出演アーティストのラインナップやアウトドアが魅力的で参加したくなります。



92.ONE Music Camp

ONE Music Camp

自然の中で音楽と共に大人も子供も一緒になって遊ぶ、ことをコンセプトにしたイベントのページです。クラフトや手作り、物作りや音楽を好きな人をターゲットにしたサイトのため、手書き風のデザイン、紙を模した背景のテクスチャーなどがデザインとして取り入れられています。こちらのサイトも見ているとイベントに参加したくなります。



93.ブライダルハウスTUTU

ブライダルハウスTUTU

様々なウェディングドレスを用意されていて、まずは画像のみで確認し、画像をホバーすることでドレスの詳細(どのようなイメージ、コンセプトのドレスなのか等)が表示され、さらに「詳細を見る」ボタンを押すと詳細画面がモーダルし画像をズームすることができます。利用者の利便性を考慮した、細やかなデザインはとても参考になります。



94.dot by dot inc.

dot by dot inc.

何よりもまずインパクトが強いサイトです。サイトの作りからも個性が強く、エンターテイメントよりのイメージを連想させる企業です。新しいことへのチャレンジや発想を求める顧客に対し、強い訴求力があるように感じます。



95.渋谷ヒカリエ

渋谷ヒカリエ

利用者の動向・趣向などの分析を行うためにサイトトップにはアカウント登録の項目が設置されています。また、昨今では個人情報の入力に抵抗を感じる方、サイト毎に登録することが手間であると感じる方が多いことを鑑み、SNSアカウントにて手軽にアカウント登録ができるようになっています。



96.ブレンドデザイン

ブレンドデザイン

個人事業でweb制作をされている方のサイトです。ワードプレスを利用されて作成されています。法人の制作会社のように派手な動き等はありませんが、特徴や料金プランを3項目に分けて説明されていて、伝えることへの丁寧さを感じるサイトです。



97.web 集英社文庫

web 集英社文庫

各ページのコンテンツの横並びが3つになっており、利用者にクリックしてもらえるようなレイアウトにされています。また、バナーが多数ありますが、各書籍への誘導であるため、デザインが多種多様でバナー作りの参考にもなります。



98.マイナビ転職

マイナビ転職

転職サイトであるため、情報量とカテゴリ分けが命となりますが、利用者の利便性を考慮し、地域別・職種別・勤務地別など見やすく分かりやすく情報が整理されています。情報整理の参考になるサイトです。



99.三井住友海上

保険という商品の特性上、利用者は未来などに不安を抱いている方となるため、安全・安心をイメージさせる「緑」をメインカラーとして利用されています。また、ナビゲーションは利用者別にページが遷移するよう考慮されています。「未来は希望と不安でできている」のライティングもとても印象に残ります。



100.東京駅

東京駅

ナビゲーションもナビゲーション内の項目もアイコンで表示されており、画面を見て直感的に操作できるサイトというイメージがあります。また、ナビゲーション内のアイコンもカテゴリー別に分けらていてフィルタリングで選別されるようになっています。利用者の調べたいことを検索できるように検索メニューも設置されていて非常に使いやすいです。