WEBサイト100選

勉強の一環として、デザインが参考になったサイトや気になったサイトをピックアップしています。何事もまずはその世界のことを知るところからスタートしなければ、と言う事で目指せ100選!!

71番目〜80番目


71.摂南大学

摂南大学

トップのナビゲーションがカテゴリー毎に3つに分かれており、情報が利用者に伝わるように配慮されています。閲覧者別のナビゲーション、学部の内容毎のナビゲーションと情報が多い中で、必要なものを必要な人に向けて設計されている点が参考になります。



72.倉敷観光WEB

倉敷観光WEB

WordPressで作成されたサイトですが、記事ページが固定ページのように見える作りになっていてとても参考になります。WordPressの利用用途の幅広さ、可能性を感じることができるページです。



73.リノプラ

リノプラ

リノベーションを事業とする企業のページですが、サイトの中を家に見立ててサイドにカーテンを模したデザインがされています。また、幾つかの施工事例や簡単なQ&Aなど、まずは導入部となる顧客の知りたい情報を掲載し、より詳しい情報を求めて問い合わせがくるよう、情報を操作したサイト設計がなされているように感じました。



74.大泉自動車教習所

大泉自動車教習所

トップ画面が教習所のコースを模したデザインになっていてとても面白いサイトです。SVGアニメーションで動きをつけられており、見ているだけで楽しくなります。また、サイドのナビゲーションについて、重要なものは元から見えており、重要度の低いものはハンバーガーメニューで開閉できるようになっています。ナビゲーションの設定の考え方が参考になります。



75.まいづる観光ネット

まいづる観光ネット

ファーストビューで日本三景の天野橋立が表示されていて、舞鶴の魅力を余すところなく伝えている素敵なサイトです。サイドバーのバナーがコンテンツ毎に共通のデザインにされているところや、フッターのバックグランドには舞鶴近辺の地図が配置されているところにも工夫を感じます。



76.Nikon Direct

Nikon Direct

オンラインショップであるため、トップに検索メニューが設置されていて、利用者の利便性を考慮されています。また、ネットで完結する事を目的とされているためだと思いますが、問い合わせ先の電話番号などは、トップ左のハンバーガーメニュー内の記載となっています。



77.株式会社ユニメディア

株式会社ユニメディア

革新的な経営理念とそれをサイトで表現するデザイン手法がとても興味深いです。コンテンツが画面の四隅にあることもとてもインパクトがあり、すぐに忘れることはないサイトだと感じました。想いを形にすること、伝えることへの工夫が参考になります。



78.株式会社キュービックホールディングス

株式会社キュービックホールディングス

社名のキューブにこだわり、サイト内のコンテンツが四角をモチーフにした動きやデザインになっているところに、企業のこだわりや真っ直ぐさが伝わってきます。また、メインとなる企業カラーが青であることも誠実さのイメージを一層深めています。



79.IBUKI 資生堂

IBUKI 資生堂

商品紹介の個別ページであるためm、縦スクロールで画面いっぱいに商品を紹介されていて、一目見てどういったページか、何を伝えたいのかがストレートに分かる作りになっています。他の情報を一切載せないことで、伝わりやすさがある反面、商品へのイメージが強く残るため、画像や文字のバランスが難しいと思いますが、シンプルで洗練されたイメージに仕上がっています。そういった点で、バナーを作る際にも参考にしたいページだと思いました。



80.あおい産婦人科

左右が固定されていて、画面中央が縦にスクロールするサイトは初めて見かけましたが、とても印象的です。また、トップページコンテンツの「はじまるいのちのお手伝い」というメッセージにとても心惹かれました。このように利用者の気持ちに入り込むことができるようなwebライティングができるようになりたいですね。