WEBサイト100選

勉強の一環として、デザインが参考になったサイトや気になったサイトをピックアップしています。何事もまずはその世界のことを知るところからスタートしなければ、と言う事で目指せ100選!!

31番目〜40番目


31.太陽のマルシェ

太陽のマルシェ

イベントタイトルからイメージされる暖かさを表現するためにメインカラーを黄色に設定されています。また、手書き風の絵を多用することで、生産者の「手作り感」のイメージが強調されています。



32.サロンドパルール

サロンドパルール

結婚式の豪華なイメージや華やかさを演出するため、金色に近い色が使われています。利用者が一番必要としている資料請求や予約についての項目がファーストビューに設置されています。写真だけの結婚式というサービスが、時代のニーズを反映していてとても興味深いです。



33.あえの風

あえの風

シーン別に合わせた宿泊おすすめプランを記載することで、利用者の利便性を向上させています。また、料金がお得なプランなどはバナーで大きく表示しており、何を見せたいのかが分かりやすいサイトの作りになっています。



34.株式会社ビアス

株式会社ビアス

家族の日常や思い出の動画から、商品である家を連想させるサイトの作りになっています。購入後の生活や人生という大きな括りから、今後の暮らしを想像させることで、購買意欲に繋げるデザインはとても参考になります。



35.ADAM ET ROPE

adam et rope

シンプルなだけに文字の大きさ、色、バランスや配置が非常に重要になりますが、見やすく分かりやすいレイアウトになっています。文字と写真の配置やバランスも、シンプルなページを作る際の参考になりそうです。



36.ウサギノネドコ

ウサギノネドコ

ナビゲーションが横にあるレイアウトのサイトです。ナビゲーションの項目が多いため、見やすいように縦に並べる必要があり、また人の目線の流れ(左から右に流れる)を考慮して画面左に配置さていると思われます。スマホ版よりレイアウトが変わる傾向がありますが、本サイトは横配置のナビであるため、タブレット版とスマホ版が同じレイアウトの作りになっています。



37.ディアモール大阪

ディアモール大阪

ナビデーションにピクトグラムを利用されていて、一目で項目が分かるように設定さえているところが参考になります。また、日本語以外の言語のページも用意されており、レイアウトも日本語とは異なります。海外の利用者が必要としている情報は、日本の顧客と異なるためであり、その点を考慮されていることが素晴らしいです。



38.NERO HAIR SALON

NERO HAIR SALON

gifアニメでサイトに程よい動きを付けることにより、見ている人を引き込む作りになっています。また、可変グリッドレイアウトを利用されており、コンテンツ幅が綺麗に揃っていて見やすいです。その他には、ターゲット層が女性であるため、パステルカラーを利用することで柔らかい印象のサイトになっています。



39.クロニクル、クロニクル

クロニクル、クロニクル

とにかくインパクトがあります。縦長1ページのサイトですが、左右に同じものを繰り返していることで、サイトが大きく感じられ、新聞記事のようにも見えます。また、縦書きを利用されており、その部分は他より際立ち、目がいくように工夫されています。



40.がんこクリニック

がんこクリニック

縦書きの文字やキャラクターロゴから、年配の方や子供が見ることを想定した作りと思われます。可愛らしいキャラクターロゴを利用することで、子供の病院に対する恐怖心を和らげようとしているように感じます。また、年配の方が見ても分かりやすいように縦のシンプルにスクロールで内容が分かるレイアウトになっています。