勉強の一環として、デザインが参考になったサイトや気になったサイトをピックアップしています。何事もまずはその世界のことを知るところからスタートしなければ、と言う事で目指せ100選!!
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ターゲット層が妊婦の方であるため、赤ちゃんを連想させ、柔らかな安心できる印象を与えるパステルカラーを利用さています。また、コンテンツも丸みを付けて柔らかな印象に仕上げられています。レイアウトをする上での、細部への配慮が参考になります。
栄養補給飲料水であるため、商品を紹介するページには商品を取り巻く栄養素やトレーニングについての説明が記載されています。スポーツをする方や健康に気にかけている方をターゲットにしているため、商品の紹介だけでなくトレーニングについての情報が掲載されているところはとても興味深いです。
アーティストのサイトであるため、口コミやタイムリーな情報の共有で知名度やイメージアップを行う必要があり、その最たるツールとしてのSNSへのリンクがトップに設置されています。活動状況が一番重要な情報となるため、トップにはnewsコンテンツが設置されています。
「とりだせる、思い出収納」というライティングが印象的な、企業のコンセプトとなる物作りの誠実さが伝わるサイトです。住まいや家族を連想させる画像を利用されているところからも、「人を思いながら作る」というメッセージがより心に響くサイトに仕上がっています。
自然あふれる環境での音楽フェスであるため、その点がファーストビューで十分に伝わるような画像が次々にフェードしていきます。また、メニュー項目毎に色分けされています。色で共通項を作ることで、文字だけでは直ぐに判別し難い部分を伝わりやすいデザインに変える工夫がされています。
こちらのサイトは、初年度から拝見していますが、年に一度の開催であるため、年毎にサイトがリニューアルされています。そのため、常にトレンドを取り入れた作りのサイトに更新されています。また、メニューバーの項目がホバー時は縦にドロップダウンしますが、メニュー毎のページでは、子メニューが横並びになるなどの工夫がされています。
他の音楽フェスは会場全体の雰囲気を伝える画像をトップに利用されていましたが、こちらのサイトは出演アーティストの画像をトップに利用されています。他のフェスが自然の中で開催されることがアピールポイントでしたが、本音楽フェスは都市型であるため、会場を取り巻く環境よりも出演アーティストに重きを置いていると思われます。
他の音楽フェスサイトとは異なり、トップページの情報は少なめですが、バナーが多く利用されており、関連リンクは全てバナーにすることで、サイトのスペースをコンパクトにまとめているように感じます。また、トップには動画や開催日までのカウントダウン項目が設置されており、閲覧者が参加したくなるような作りになっています。
トップページに関連企業のバナーがずらりと並んでいることから、スポンサーで成り立っているフェスであることが窺い知れるサイトです。サイト自体に動きも少なく、利用者にイベント情報を発信することに特化したサイトのように感じます。