WEBサイト100選

勉強の一環として、デザインが参考になったサイトや気になったサイトをピックアップしています。何事もまずはその世界のことを知るところからスタートしなければ、と言う事で目指せ100選!!

51番目〜60番目


51.Culas+ 暮らすプラス

Culas+

タイトルが韻を踏んでいるためとても印象に残るサイトです。キュレーションサイトであるため、カテゴリー毎のリンクをコンテンツ内に分かりやすく設置されています。サイドバーに予約可能イベントや人気記事ランクインを用意するなど、サイト100選を作る際にもとても参考になります。



52.玉造温泉 長楽園

玉造温泉 長楽園

全画面を利用した画像のスクロールで、露天風呂・料理・浴衣姿の人物と近隣のスポットを映し出すことで、ファーストビューで最大限に旅館の魅了を伝えることができています。また、伝えたいことの優先順位を考慮し、グローバルナビゲーションとローカルナビゲーションで項目の並びを変更しているところが参考になります。



53.Nova SELECT

Nova SELECT

季節の贈り物の時期に合わせて、トップ画像をギフト商品の広告画像に変更し、サイト利用者の購買意欲を高めています。季節に合わせてキャンペーンや商品、宣伝の手法を変更するところがとても参考になります。



54.LUCUA

LUCUA

メインとなる項目のガイド3点を大きなナビゲーションかつ一目見て分かるようにピクトグラムを加えて表示しています。情報量が多いため、ナビゲーションを複数項目に分け、色分けでも緩急を付けることで、目に止まりやすい項目や優先順位を決めているところが参考になります。



55.あひる保育園

あひる保育園

保育園のサイトであるため、明るさや楽しさ、活発さをイメージさせる黄色をメインカラーに利用されています。また、黄色に対して青・赤・緑と規則的に利用さていて項目が共通であることを分かりやすくしています。その他、コンテンツに丸や角丸が利用されていて、サイト全体が柔らかい印象になるよう考慮して作られています。



56.Mirror Mirror

Mirro Mirror

footerのコピーライトがサイドに表示されているところが斬新です。また、店名のミラーをモチーフに左右対称に人物を配置した画像やファーストビューでfooterまで見えている作りから、トップ画面でサイトが完結している印象があり、とてもインパクトがあります。WordPressを利用して作られたサイトであり、参考になります。



57.高野山真言宗 総本山金剛峰寺

高野山真言宗 総本山金剛峰寺

ファーストビューで飛び込んでくる画像のインパクト、静謐さを彷彿させる蛍の光を表現した動き、和のテイストを強調した縦書き文字によりとても惹き込まれるサイトです。その作りから、日本人だけでなく外国の方が見ても日本の文化に触れることができるサイトのように感じます。素晴らしいサイトです。



58.ケイ・ウノ

言語選択で13ヶ国語が選択可能になっているところに驚きました。マリッッジリングという世界共通認識の商品を扱っているため、日本だけでなく海外の方もターゲットにされていると思われます。また、商品詳細などはサイドのナビゲーションに配置し、サイトの最終目的となる項目のナビゲーションは画面下部に設置されており、どの画面でも常に見えるように固定されています。レイアウト設計の考え方が様々であることを改めて気付かせてもらえるサイトです。



59.関西エアポートエージェンシー

関西エアポートエージェンシー

企業サイトであるため、堅めのサイトを想像していたのですが、トップに戻るボタンが飛行機のアイコンにされているところに遊び心を感じ一気に惹き込まれました。また、空港といえば空→青の連想になりますが、本サイトもメインカラーに青を利用さており、イメージにズレがなく利用者が違和感なく入り込めるサイトです。



60.ウォーターサーバーのある新生活 アクアクララ×CLASKA

ウォーターサーバーのある新生活

ウォーターサーバーの売上向上を目的としたサイトです。暮らしと水をテーマに日常生活の一部を切り取ったコンテンツを設置し、そこから連想されるウォーターサーバーとの関連性をうまく表現していて素晴らしいです。キャンペーンと絡め顧客が能動的に接することで、認知度を高める狙いがあるのではないかと思います。